Kick Out the World

技術的なメモとかポエムを書きます。

Moddable May 4, 2021がリリースされました

ほんの思い付きですが、月1,2回ほどあるリリースノートについて簡単にトピックスの紹介や補足でもしていこうかと思います。 あまり詳しくないor関心の薄い部分については適当な紹介となることはご了承ください

XS JavaScript Engineのメジャーアップデート

SDKのクリーンビルドが必要となります。

ECMA TC53のAPI仕様とIO classの同期

組み込み向けJavascriptの仕様を策定しているTC53が仕様確定しました。そして、その実装として進めてきたIO classのドキュメントが滞っていたので、その更新となります。

今回のドキュメント修正はあくまでIO classの実装とドキュメントの乖離部分のみであり、IO classの実装自体がまだまだTC53の仕様に追いついていない、というのが現状です。

2021年中ぐらいに既存のpinsクラスからIOクラスへ移行したい、みたいなことをどこかのissueで見た気がします。

Commodetto, PiuでアニメーションGIFを対応

サンプルもあるのでM5stackとかで確認が可能です。

PWM(ESP32)にてビルド時にoff-value, frequencyが指定可能

今まではoff-value:0, frequency:1024固定でしたが、manifest ファイルのdefineに書くことで変更が可能になるようです。 一方、IO classのPWMとしてはコンストラクタのほうでfrequencyが指定可能なようです。

暗号化やTLSの改善

BLEのガベージコレクション頻度減少の改善

特になし。

esp-idf-v4.3ブランチ

また、今回のリリースには含まれませんが、esp-idf-v.43ブランチが公開されており、その名の通りESP-IDF-V4.3対応することが目的のようです。まだESP-IDF-V4.3自体がbetaリリース状態であるため、正式リリースに合わせて本線をv4.2から移行する予定。このブランチを見てる様子では、ESP32 S3ターゲットの対応が入っています。

こんな感じでゆるりと続けていきたいです。