Kick Out the World

技術的なメモとかポエムを書きます。

Moddable June 3, 2021がリリースされました

github.com

ESP32関連

ESP-IDFが4.2から4.2.1にアップデート

ESP32を使っている場合は必要となります。アップデート方法は参照

カスタムブートローダーの使用が可能に

XSの改善

今回改善されたString.fromArrayBuffer はXS独自機能のようで、BTなどの通信時にバイト列から文字列をデコードする用途に使われます。

GIPHYアプリ

contributed にGIPHYというGIF動画共有サービスから検索し表示するアプリが追加されました。動作にはGIPHYのAPIキーが必要となります。また、検索文字入力のためにタッチスクリーンも必要。

画面が少し小さくタッチスクリーンが使いずらい部分やGIF表示時固まるといった不安点な動作が見られましたがM5stackCore2でも確認ができます。元アプリはModdableTwoをベースに画面作成されています。

ECMA TC53のAPI仕様対応

HostProviderインスタンスの名称変更

ボード固有のピンアサイン等を定義したHostProviderインスタンスの名称がHostからdeviceに変わります。このHostProviderインスタンスの具体的な使い方については、後述するIOクラスを用いたドライバ実装中で確認できます。

IOクラスを用いたセンサー類のドライバー実装の追加

I2CやSMBusを使ったドライバ実装modules/drivers/sensors に追加され、examplesにも対応するプログラムがあるので、M5stackのENVⅡUnitとかでサッと動作確認が可能です。

SMBusのメソッド名がTC53の仕様に合ってないとdicussionに書いた一方で、既存のままで実装されてるけど、どうするのだろ。

新しくドライバー類を作成ないし、コントリビュートするに当たっては、IOクラスを用いたほうがよさそうだけど、まだまだ過渡期の入り口な印象です。以下感想

CRCモジュールの追加

上記のドライバー追加に合わせてチェックサムのためのモジュールが追加されています。使い方はドライバーの実装内で確認できます。

REPL機能の改善

よりNode.jsに近づいたことですが、まだ触ったことがないので試してみたい。

暗号化やTLSの改善

特になし