Kick Out the World

技術的なメモとかポエムを書きます。

YAPC::Kyoto 2023 感想ブログ書いたよ!

yapcjapan.org

今年度からPerl入学式in大阪の物理開催が復活しましたが、物理の勉強会やカンファレンスに参加したのは、in NagoyaのTiny以来かもしれない。 久しぶりに会う方へ挨拶ができた方もいれば、スタッフ業で忙しそうでできず、、という感じでしたが、物理のカンファレンスってこんなだったなーというのが思い返えすことができた。

トークとしては、不参加の間に自身が少しはWeb業に近づいたこともあり、JS界隈のトークをメインで聞いていた。HonoがWeb Standard APIを採用することで複数の環境で上手く動くところあたりはModdableみたいなマイコンでも動くといいな、と思いながら聞いていた。

speakerdeck.com

あとは美味しいランチをいただきながらトークを聞けたり、廃墟の話があったり、Chat-GTPの話があったり、最後はエモい話があったりと、ごった煮感であり、エンジニアの総合格闘技感がYAPCらしくて良さがあった。あと、エモいに関連してカンファレンスとしての熱量の高さがビンビンに伝わってきて、「おっっしゃ!!やったるぞ!!」という気持ちになれるのがいいですね。

雑感ばかりですが、YAPCはこれからもずっと参加していきたいカンファレンスです。スタッフの皆様お疲れ様でした!!