読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kick Out the World

技術的なメモとかポエムを書きます。

江坂で一人暮らしが捗った話

雑記

f:id:stc1988:20150501003642j:plain

結論

御堂筋線の新大阪〜梅田に通勤するなら江坂がオススメです

3年半ほど前に新人配属で新大阪勤務になり、奈良の実家からソッコーで引っ越してたわけですが、 この度仕事の都合(転職ではない)で引っ越すこととなったので、江坂生活を振り返るエントリー。

通勤時間が楽

さて、江坂駅から御堂筋線主要駅までの所要時間は、

=>新大阪(5分)=>梅田(8分)=>本町(15分)=>なんば(20分)

となっており、新大阪〜梅田ならあっという間に着きます。私鉄なので終電時間は24時前後と早いですが、乗ればすぐに帰れるので問題なし。

一人暮らしにちょうどよい規模

f:id:stc1988:20150501011413j:plain

こんなエントリー書かないてもよいぐらい江坂は一人暮らし人気の高い街として有名ですが、 大きすぎず小さすぎず、一人暮らしに必要なものが駅前から駅500m圏内だけで何とかなるのが一番のメリット。

どの方角に住んでも、スーパー(早くても22〜23時まで開いている)、ドラッグストア、コンビニがあるので日々の生活には困らない。

特にコンビニの数はローソンを筆頭に異常な数である。最近はセブンイレブンが増えつつある。 f:id:stc1988:20150501012335p:plain

一人外食飯に困らない

牛丼屋や定食屋など一人で気軽に入れてリーズナブルなチェーン店が駅前に密集しているので困ることは無い。

駅周辺ではなくなるがラーメン屋は、「六三六」、「武者麺」、「マルショウ」が良かった。

趣味・嗜好品は梅田行くかAmazon使え

そのまんまで、ユニクロとか紳士服店とか東急ハンズや最低限に買い物が出来る場所はあるが、服買ったり家電買うとかショッピング楽しみたいなら、せっかく近いので梅田行くと良いです。

梅田に行くのも面倒ならAmazon使えばいいのです。プライム会員+宅配ボックスで欲しいものはだいたい翌日には手に入ります。

江坂の本屋は駅前に2店ありますが、普通の街の本屋レベルなので、技術書とかは期待できないです。

おわりに

というわけで、初一人暮らしとしてはかなり住みやすい街でした。

そして、ちょうど今日をもって兵庫県西宮北口に引っ越します。涼宮ハルヒの舞台だとか何とか。 江坂の利便性と比べると物件探しは難しかったけど、ちょうど物件の移動が安定した時期らしく、いい部屋が見つかった。

この引っ越しで糞長い通勤時間も多少マシになれば、コード書いたりできるような生活に戻れるはず。。